FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

Googleが写真の中のものを判別する

最近機械学習の技術発展には目を見張るものがあります。このペースで技術が進むとコンピューターに意識が備わる時代も、そろそろ来るのではと思ってしまうほどです。私のiPhoneアプリはテキストはもちろん、写真、音声、ビデオにつづき、リマインダー、カレンダー、地図機能など思いつく機能をとことん埋め込み、それぞれを連携させるようにしております。その中で、次にチャレンジしたい機能は写真にあるものを判別する機能を搭載...

続きを読む

Appleが模倣してパクるテクノロジー

iPhoneアプリを作り早2年、Appストアーで我がアプリを申請するたびに思うことがあります。Appを動かすソースコードが丸裸で見られた状態で審査されます。苦労して作り上げたソースコードもコピー&ペースト一発でパクられてしまうこともあるのではと。。ユーティリティや仕事効率化系のアプリですと、出来があまりにも良すぎるとAppleの純正アプリとして間もなく登場するようなものは数々目にしておりました。Dropbox, Evernote, G...

続きを読む

iPhoneで昔求められていた赤外線通信って今は何?

iPhoneが日本に上陸した時、このガラパゴス文化に適応するために様々な声が上がっていたことを記憶しています。私も少しガラパゴス的アプリを作っているため、人のことはどうこう言えないかもしれませんが、ガラパゴス的要望と言えばこんなものがあったかと思われます。二つ折り携帯にしてくれだの、絵文字を可愛くしてくれだの、iモードを使わせてくれだのと。。Appleはそんなニッチな要望はことごとく無視して先を突き進みました...

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。