FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国のアップル シャオミ!

ニュースを音声とともに録音するアプリ:Catch Questions開発者のShinより、本日気になるニュースをCatchします。

本日は中国のアップルと言われるシャオミ(Xiaomi)についてです。

模倣とも言われておりますが、実際はどうなのでしょうか。

本音を言うとAppleも日本のソニー(特にウォークマン)を見本としていたところはあるようですが、ポイントは見本を越えれば創造となるところですよね。
越えないにしても、一味違う概念を提唱すれば私はOKとしましょう。
万物たるもの、特にビジネス商品であればなお、全く新しいものなどはありえないと思っておりますのである程度の似ている品はしようがないでしょう。

ただ、中国は文化的背景より偽造品が横行しているところもあり、これが中国の偏見を助長してしまっているところもあるかと思います。
そこでこのニュースです。

「模倣」を超える、シャオミのオリジナル戦略!
http://news.yahoo.co.jp/feature/106

創業者の考えはいかに?

「お客さん一人一人と友人であり続けよう。そうすれば、企業は長期にわたって成長を続けられる。」
Xiaomi創業者 CEO 雷軍

「お客さんの望みを聞いてそれを与えようとしてはいけない。作る頃には別の新しいものを欲しがるだろう。」
Apple創業者 Steve Jobs

これはどちらも比べようがない命題ですね。シャオミのコンセプトもおもてなしを大切にする日本に響くところもあり、一概に否定はできません。
実行し、結果を出せればいいんじゃないでしょうか?

ただ、個人的にはジョブズの服装は真似しない方がよいと思いますが。。

ニュース音声記録アプリ開発者
Catch Questions
http://catch-questions.com

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。